心の調和 気付きをもたらすレイキヒーリング
先日、レイキヒーリングセミナーのレベル1を修了後、
21日間のセルフヒーリングを終えた方が、
レイキヒーリング・レベル2のセミナーにお越しになりました。
およそ一ヶ月ぶりにお会いしたその方は、
見違えるように生き生きとされていたので
驚きました。
以前から、癒しにご興味を持たれ、ボディワークや美容関連、
心理学などを学ばれていらっしゃることはお聴きしていましたが、
レイキのセルフヒーリングを続けているうちに、
少しずつ心境の変化を感じられたとのこと。
この21日間は、外出を控えてセルフヒーリングをなさり、
お茶会や気晴らしなどに誘われても、
あまり参加する気分にならなかったそうです。
その間に、ご自分にとって本当にそうしたいと望むことや、
心が通じ合える人間関係を大切にして、
それ以外のことは、無理をして続ける必要はない…
という気付きを受け取られたそうです。
さらにご自分をもっと癒していきたい…
という強い思いを持たれたとお話し下さいました。
自分を癒すということは、並大抵のことではありません。
時には一番暗いシャドウと向かい合い、
心地よくない感情を味わうことも余儀なくされるでしょう。
ご家族やお仕事、地域など、周囲に対してエネルギーを注いでいると、
限られた時間の中で、ご自分に対して
気持ちを向けることが少なくなっていきます。
いつもご自分のことは後回しにして、
皆のために尽くしていらっしゃる方ほど、
実は疲労やストレスが蓄積されていたり、
否定的な感情が抑圧されていたり
度を越して我慢をしていたりするものです。
レイキのセルフヒーリングは、
基本12ポジジョンに手を当てながら、
およそ60分間、ご自分の心と体を癒します。
このひとときは、忙しい毎日を過ごす方にとっては、
貴重なひとときとなるでしょう。
身体的な気付きや、心の深層にある思いに対する気付きがやってきます。
ゆったりと過ごすことで得られるゆとりは、レイキのエネルギーに包まれ、
非日常的なレベルでの調和を体感できる良いチャンスです。
レイキヒーリングと言うと、痛み・不調の軽減や、
ケガ・病気など目に見える効果を期待されがちですが、
レイキとは、本来、調和へと導き、必要な気付きを与えてくれるもの。
通常、メンタルから作用して、身体へと流れていくと言われます。
私たちの心身は不可分なもの、まずはセルフヒーリングで気付きを受け取り、
今、どのような状態にあるのか?
本当は何を必要としているのか?
…をわかるようになることは
癒しの第一歩となるのではないでしょうか?